お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

2020年05月05日

移り気とクラスターと改札と出口と客足

〜Amazon商品の説明「内容紹介」より〜
両性を体験してみたら人間や性(生)の本質がわかるの
ではないかと思い立ったmoya。「男性」という幸せに
改めて気づき、「女性」という楽しさと生き難さに気づ
く。年齢の割に波乱に富んだ人生を体験した著者だから
こそ、まだまだ有象無象相対事象を感じたいという。そ
してわかる生きることの本質。「愛」の絶対価値。
流行りの女装ではない「人間とは?命とは?『生きる・
存在・在りかた』を考える」哲学の書。
両性識有/望月泰宏(Amazon

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Aさんがホステスとして務めているお店「バツイチ」へ
行ってきました。

その客層はいかにも飽きやすい消費者。そんな人々を相
手にする上で、務める女性は入れ替わりが早くお店自体
も栄枯盛衰が早く、またはっきりと露骨であったりする
のでしょう。

私と同世代のAさん。そんな移り変わりを私以上に…そ
れこそ身にしみて…感じられているかもしれません。


コロナ禍な昨今。
そんなお水系のお店はいかにもクラスターな場であり。
被雇用者な社会人でもある以上、そんな場へ足を運ぶだ
けでも無用のリスクに!

…なるかと思えば。
表向きは看板が点いていない店休日。その実、予約客と
指名ホステス(と管理職)の数人だけでこじんまりと営
っていたりするのでした。
クラスターというほどの人がいるわけでもなく、いつに
なく静かに会話できる環境がありがたかったりします。




静岡駅には北口と南口があり、南口タクシープールでよ
く待機しています。

北口プールは南口と比べてどうなのか、お客様は多いの
か・どんなお客様がいらっしゃるのか・待機に入るタク
シー車両は多いのか…素朴な疑問が色々ありますが、百
聞は一見に如かず…待機に入ってみればわかることも多
いでしょうと、初めて北口のタクシープールに入ってみ
たのは今年2月のことでした。

…って、残念ながら「南口よりもタクシー利用客数少な
いんじゃない?」なんて思うほどに客足の鈍さを感じて
しまいました。


役所があり、城址があり。古来・従来繁華街側であった
北口。
それなりにタクシー利用客数も多かろうと思っていまし
たが、そうでもなかったようです。

と、踏まえてみれば。改札から近いのは南口で、到着客
が出入りしやすいのは自ずと南口。北口側には駅ビル・
ショッピングモールがあるのでタクシー乗り場などはそ
れだけ遠くなり、自ずと足が遠くなってしまう背景があ
ったのかもしれません。


さておき、緊急事態宣言な今。
そのいずれも人影まばらなのでした。


感謝します、ありがとうございます。
posted by moya at 20:48| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月03日

ECOクリーン

「ECOクリーン」をご紹介します。不要品の処分…相見
積もりで判断するかその手間を節約するか悩みどころ☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  年間問い合わせ3万件超の不用品回収サービス!
     不用品回収なら!【ECOクリーン

  不用品のことなら何でもご相談ください!


  「早い、安い、信頼」みっつのメリット。
    スタッフの対応力でも大評判!


    口コミサイトでも軒並み高評価!
    安心してご依頼・ご相談下さい◎


     365日24時間対応中!
アシストでは業界最安値挑戦中!見積もり無料!!

    ▽もっとくわしくはコチラ!▽

不用品回収なら【ECOクリーン】
posted by moya at 18:19| 静岡 ☀| Comment(0) | PR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月02日

担当車のメリットとタクシーの賢い利用法

〜Amazon商品の説明「内容紹介」より〜
両性を体験してみたら人間や性(生)の本質がわかるの
ではないかと思い立ったmoya。「男性」という幸せに
改めて気づき、「女性」という楽しさと生き難さに気づ
く。年齢の割に波乱に富んだ人生を体験した著者だから
こそ、まだまだ有象無象相対事象を感じたいという。そ
してわかる生きることの本質。「愛」の絶対価値。
流行りの女装ではない「人間とは?命とは?『生きる・
存在・在りかた』を考える」哲学の書。
両性識有/望月泰宏(Amazon

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タクシー乗務員に復職して10か月ほどが経ちます。

先だって3月の下旬ごろ、担当車を頂くことができまし
た。つまり8か月くらいで担当車を割り当ててくれたこ
とになります。

基本は一年間の担当車なしを宣告されていました。その
日に空いている中から割り振られた車で乗務していくの
ですが、前倒して担当車を頂けたのはありがたい限り◎

割り振られた車の場合、翌日にはその車を担当としてい
る人が乗務することになるはずで、終業後には車内・車
外をきれいに整えておく必要があります。雨が降ったの
ならもちろん、そうでなくても終業後に洗車する事がほ
ぼ規定事項になります。
しかし割り振られた担当車になれば、何事もなければ乗
務はずっとその車に乗って行うことになります。その車
には次の日も私が乗るのだから、そこまで気を使って洗
車してきれいにしなくても、そのまま伝票整理だけして
帰ることもできるようになります◎




タクシーの賢い利用法といって、「幹線道路で拾う」と
いうのは広く云われている気がします。
広く云われてはいるけれど、なぜ・なにがいいのか…よ
く考えずにいましたが。

タクシーメーターの加算ルールを踏まえてみれば、それ
は理にかなったことを誰でもわかりやすく単純化したも
のであったのですね。



ここ静岡市では今年の2月からタクシー運賃・料金が変
わっています。そうした現在の料金は

初乗り1.2km:600円
以降311m・1分55秒(=115秒):90円

初乗り運賃にも規定時間はあって、それは時間制運賃と
同率で計算されるということで、計算してみると…およ
そ7分24秒弱で初乗り運賃区間が終わって90円づつ
加算されていきます。


仮に目的地まで1kmだとして。
メーターが入ってから、淀みなく目的地に到着すれば初
乗り運賃600円で済むことでしょう。
一方メーターが入ってから、忘れ物だとか信号だとか待
ち合わせだとか…なんやかんやで1mも進まず7分20
秒余り過ぎてしまい時間経過で690円に上がってしま
ったとして、そこから走り始めて1km進む間に加算さ
れる運賃は3回=270円。合計で運賃960円。

同じ1kmなのに、かたや600円、
かたや690+270=960円!
実に1.6倍!


大事なポイントは初乗り区間1.2kmを走り切ること。
1.2km走り切る前に時間経過で加算され始めてしまっ
たら、その後をどんなに飛ばしたとしてもその加算は取
り戻せません。

つまり「初乗り区間を走り切る」ために
「幹線道路で拾う」ことが有効なのですね◎


感謝します、ありがとうございます。
posted by moya at 21:00| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする