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2018年01月27日

「段階利益と欲望」と「抽象度と理解」と「安倍首相も小池氏も。政治家が選挙戦で「国益」を語らない理由 - まぐまぐニュース!」と「日本の国益とはなにか?とRPE」と「教えるは学ぶことだとつくづく思うと魂の神秘学」と「教うるは学ぶの半ばと故事ことわざ辞典」と「両性識有」

欲望・我欲といっても、それにはいろいろなものが含ま
れます。

自分のこと・家族や親族のこと・同僚や縁故知人や近所
や町内のこと・仕事や会社や収入のこと・市町村のこと・
県のこと・国のこと・人類のこと・環境や地球のこと・
宇宙のこと・生命のこと・存在すること・存在しないこ
と…

人はさまざまになにかを追い求めています。

ひとりひとりが自らの価値観に基づき、自身が持つ世界
へより多くの幸せが訪れるよう、そのために何かを追い
求めています。

範囲が広くなるほど・世界が広くなるほど…その視点が
広くなるほど抽象的なものになっていったりします。


まぐまぐニュース!
安倍首相も小池氏も。政治家が選挙戦で「国益」を語らない理由

〜以下引用〜
2017/10/03【RPE】★日本の国益とはなにか?
しかし、普通の人は、まず「自分のこと」を考えます。

次に「家族のこと」。

その次は、自分の住んでいる市町村のこと。


「国益」というのは、一般人にとっては、「あまりにも抽象度が高すぎる」。

つまり、「実感圏にない」のです。

〜引用終わり〜



その意識を共有しようとするためには今ここに在る(=
自身が持つ)言語・言葉で語り、人へ伝え、理解しても
らう必要があります。

つまりその人(送り手と受け手の双方)が持つ語彙・世
界・意識、それが理解の・共有の上限になってしまうの
はやむを得ないこと。

(語彙少なく世界も狭い…例えば幼子に物事を伝えるの
は大変なこと!)




意識を言葉に・言語にまとめ・整理し・落とし込む。そ
の一連の作業で自身の理解がより深まったり、今まで気
が付かなかった新しい発見に出会えたりするのは面白い
ところ。

「教えると教わる」
…それも実は表裏一体な、上も下もないことだと気が付
いたり。


まぐまぐ!「魂の神秘学
2018/1/22「教えることは習うことだとつくづく思う」より
〜以下引用〜

教えることは習うことだ、

と言う誰かの名言をつくづく、

その通りだなぁと実感するぜ。


そんなこんなで自分自身も

学びの機会を得つつ。

〜引用終わり〜


故事ことわざ辞典
教うるは学ぶの半ば



あらゆる差異…相対的な違いはそれと理解するためであ
り、自分・私という存在を実感するための道具のひとつ
であり。

しかも!そもそも!それは同じものであり。


上も下も・あっちもこっちも・右(翼)も左(翼)も…
そして男と女も。

(男と女という二種類の性。それは、多様性を・相対性
を作り出す有性生殖という素晴らしいシステム。しかし
それは次元の違う話し)



なんて抽象的な…それを実感する人などまずいない抽象
度が高すぎる話し…と嘆くより、そうして自分を見つけ
ることのできる今この機会を感謝とともに受け入れよう。

改めてそう思ったりもします。




人の欲望に振り回されてままならない今;

それも感謝とともに受け入れ、健やかに在り、愛すべき
今であることに違いはない!



…なんて思いつつ…

金策や未来への不安に慄(おのの)く一小市民な私なの
でした。(苦笑



両性識有136ページ
たとえそこに求められている結果が自己満足だとしても
(顧客満足=愛する人のためのことであれば、自分ひと
りで生きているのではないと思えば、自己満足ではあま
りに味気ないと思うのだけれど…、それはさておき)、
人は皆自らの価値観に基づき「正しい」と思ったことを
やっているのに過ぎないのだから、自分と対象の意識・
価値観が違うことに対して不満を感じるなんて傲慢に過
ぎるんじゃない?

同152ページ
マズローに尋ねるまでもなくいろんな要求はあって、い
ろいろ追い求め続けているけれど、どれも些事に過ぎな
い。

同158ページ
言語化されるものなんて、私たちが認識し思い事柄のご
くごく一部。
今のここって、私たちが認識する・できることはごくご
く一部。

同142ページ
残念なことは…。言語化されない・言語化できないもの
はそれをそれとして理解・認識できないこと。

同154ページ
目に映る諸行は無常なもの、何もしがみつく必要はなく、
それを受け入れるだけだったのですね。

同137ページ
どちらもが併せ持つ一側面、何が違う・どこが違う・そ
こが違う…。違いを強調して意識するのではなくその違
いを楽しめたら素敵ですね。

同146ページ
そもそもそれは手段のひとつであって、どちらが正解・
正しいのでは決してない。幸せの総和が最大であること
を願い、ベストを尽くしていく。近視眼な評価は無用。

同149ページ
「父と子と聖霊」「霊と魂と肉体」三位一体といわれる
うちのいずれかひとつ

同152ページ
その経験から人を社会を情緒を感じとり、経験を重ねて
いくことでその子の未来が幸せであることを祈る。それ
が親心というものなのでしょう。

同143ページ
今ここに私という存在が過不足なく在る、あなたが健や
かにいてくれる、それで十分ですよね。

同153ページ
足るを知ること、そこにいる青い鳥に気が付くだけ。
在るがままに、何も気負うことなく。

同155ページ
結局なんでも「求めている時が、実はいちばん幸せ」…
つまり今すこやかに在ること、そのありがたさがいちば
んの幸せなのかもしれませんね。

両性識有 [ 望月泰宏 ]
価格:1080円(税込、送料無料)




感謝します、ありがとうございます。
posted by moya at 22:43| 静岡 ☀| Comment(0) | 両性識有 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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