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2016年08月15日

可変圧縮比

日産が可変圧縮比エンジンの開発に成功したことが報じ
られました。

ホンダのVTECやトヨタのVVT-iなど可変バルブタイミ
ング機構はありますが、圧縮比も可変する時代になった
のですね。

上死点位置を任意に変化させることができるもののよう
で、燃費・燃焼効率は三割近く改善できる様子。
技術の進化を感じます☆

日経テクノロジーオンライン
可変圧縮比エンジン

…上死点タイミングを変えることができる…つまり可変
ストローク?リーンバーンエンジンで可変ストロークっ
て何かなかった??

はい、私はアトキンソンサイクルエンジンのことを思っ
たみたいです。
でもアトキンソンは「圧縮ストローク<膨張ストローク」
という変則ストロークであって、決して可変ストローク
じゃなかったですね。

今回の日産のそれはコンロッドの長さを変化させること
ができるということなのでしょうか…
その登場・公開が楽しみですね☆
posted by moya at 14:38| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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