お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

2013年01月13日

スーパーママチャリグランプリ2013

昨日2013/1/12、スーパーママチャリグランプリに参加してきました!!


こっちを出発するのが19時位でもいいかな〜…なんて漠然と考えつつ、自転車を点検して・衣装が揃っているのを確認して・道具や工具や小道具諸々…忘れ物がないか確認とかしてのんびり準備。。

レンタカーを借りに行った15時ごろ、はっと気が付きました!
明るいうちに会場入りするくらいでないといい場所は取れないってこと!!

今更慌てて自転車と荷物諸々積み込んで、お肉屋さんへ行って材料一式もらってガステーブル他一式借りて、一路富士へ…会場に着いたのは20時頃。
どこもかしこもテントとブルーシートとテーピングでいっぱいです。
xx;

ようやくすみっこの方に車一台分のスペースを見つけて、確保。〜さーて、搬入開始!
小ぶりな台車一台しかないので、一度にたくさんは運べません。道中はガタガタして荷崩れしちゃうから、積み上げることもできません。
ルートは二つ、近道の階段か、遠回りの坂道か。…近道の階段は一回行って懲りました、冬の寒い夜空の下で一人汗だく;。
ということで、遠回りでも無理なくできる坂道をてくてく歩いていきます。
ちょっとづつでも確実に…歩みを進めて行けば、いつしか片付くものですね。
^^v

22時頃、ようやく一段落。
関係各員に連絡しようと電話を見たら、何件か着信が入ってました;
メッセージはわかるんだけど、折り返そうにも電話番号がわからなかったりして連絡がつかない;

Webページから連絡を取ろうとしても、普段webページを観るのは自宅PCからばかりで、携帯にアドレスを入れていませんでした;
検索して辿りつこうとしたけど、HITしてこないxx;

連絡がはかどらず、バッテリーに不安を覚えた私は検索も連絡もあきらめ、寝て翌朝を待つことにします。
これで今やれることは全部やりました、これでも及ばなかったということなら残念だけど私の力不足のたまもの…



目が開き、まだ暗い中動き出します。
確保したスペース(駐車場枠一台分、番号B20)の無事を確認して(昨年は確保していたはずのスペースの半分を後から来たチームに取られていました;)、参加受付〜車両検査と段取りを進めていきます。
車検で物言いが付きました;
前輪のスポークへ放射状に取りつけた白く細長いプラスチックの板、「外してこい!」とのこと。
素直に外すけどさ…。
一昨年OKのホイールディスクを昨年外されて、昨年OKのスポークを模した飾りを今年外されて…、なんだか会場の雰囲気に微妙な違和感を感じます。
やっぱり…人が集まり過ぎた?大きくなって規格化しないと対応に追いつけない部分が出てきて、せっかくの「大人の遊び心」と「自覚する自己責任」というようなものが規格化・ルール化されていっちゃうんですね。。。



「おらほのラジオ体操」が始まりました、ということはスタートまであと一時間。
まだどなたとも合流できていません、大丈夫なのかな…不安に思いつつ。
Sさんから一報が入りました、入り口までは来たんだけど、入場の行列で待たされているとのこと。
まぁでもそれならもうじきお会いできそうですね。
なんて思いつつ準備を進めていても…一向にSさんは現れない。

あれぇ〜?なんて思いつつ連絡してみたら、会場に入ってはいるようなんだけど、何か話しが噛み合わない(後からわかったことですが、moyaは入り口は一か所しかないと思っていたのだけど、実は他にも入り口が設けられていました!!)。
この辺かな?こっちの方かな?…電話しながらさまよっている時、視界に入った女性にふと気が止まり…もしかして?
!!やっと!無事にSさんと合流できました〜♪

その時すでにスタート15分前。
確保した場所B20にSさんを案内だけして、段取り・道具もろもろ説明もする余裕なく…スタート15分後くらいに10番ピット付近で…ライダー交代の予定だけを伝えて、コースインを急ぎます。
程なくスタート!


まさか今年もこのスタートを迎えられるとは…何か感慨深く・何よりありがたく・とっても嬉しくってヘルメット=マスクの下でへらへら笑ってしまいます。www
そして登り坂は今年もきつく、moyaは早々と自転車を降りて、一歩一歩…自転車を押し上げるのでした。
^^;


心配だったライダー交代も無事に完了して、Sさんを送り出します。
Sさんの衣装からは心意気が感じられます!天使の羽もかわいいし♪

B20枠に帰ってきて一息。
他の方々と連絡を取ろうにもままならないし、どうしようかな?
とりあえずコーヒーでも入れてみよっか…、でもお湯を沸かしている間にSさん帰ってきちゃうよね;
なにをするでもなく、なにもできない自分がおかしくって思わず笑っちゃいました。


頃合いを見てSさんとライダー交代、moya行っきまーす♪
楽しいけれど、やっぱりモータースポーツ用のコースなんだからクルマやバイクに乗って走りたいよね…
ゼェゼェハァハァ…酸欠気味の足りない頭が、何か考え・思っているようです。


Sさんは一回走ればもう充分…かと思ったら、みんなが来るまでにもう一周走ってきたい!…そうで。
それはそれは…お気をつけて行ってらっしゃいませ。^0^/
「二周走ってくるから、ゆっくり休んでて!!」
ってその気持ちは嬉しいけれど、やっぱダメもう無理…ってピットインしてくるかもしれないって思うと、やっぱりその頃合いには交代できるようにしておきたいのでやることはあまり変わらないんです。
^^;


この博麗霊夢の格好で参加するのも4回目くらいになるでしょうか…、気にかけて下さっている方が結構いらっしゃるようです。
動画サイトにmoyaがupしている動画を見てくれて、「今年もいるかと思って探してました〜♪」なんて声をかけて下さる方もいらっしゃいました。
^^v


やっぱり二人だけだと休む暇がないよね…;
二周してきた頃合いに帰ってきたSさんに、「もう一周してきたら休憩にしましょう、ライダー交代には来なくていいです。」
昨年までの体制では考えられない進行ですね。(苦笑
もう一回、moyaいっきまーす。


一周走ってピットロードのわかりやすいところに自転車を置いて、B20へ帰ってみれば…人数が増えていました!!
Nさんが車を出してくださり、MaさんBさんMiさんと駅で合流して来てくださったそう!
Sさんが連絡を取ってくれていなければここで皆が落ち合うことはできなかった、Nさんが車を…Maさんが…Bさんが…Miさんが…、なにか感慨深く、ありがたいことですね。(―人―
一気に賑やかになりました♪


とりあえずみんな一周走りましょうか…ってことで、順番に一周ずつ走ります。
走り終えた方の表情がむしろ明るく柔らかいです、一周走る「だけ」ならレジャーとして「あり」なんでしょうね。
最後の一人…Tさん、会場には来ているらしい…そんな情報が入っていた折、Nさんが会場内を探検していた折に偶然Tさんと合流!!
素晴らしい!


これで予定メンバー全員が揃いました。
何よりホント、ありがたいことです!(―人―
明け方まだ暗い中にコンロとかセットしている時には、ホントにどうなるのかな…なんて。^^;


とりあえず先ずはTさんも一周走ってみて、バーベキューはそれからってことで。
走り終えたTさん、その表情もやっぱり明るいですね「楽しかった〜♪」。


自転車もピットロードでちょっとお休み…。


ラーメン・焼肉・焼き餅入りぜんざい・きつねうどん…
パンやお菓子など持ち寄ってくださったメニューも増えて、賑やかなバーベキューです♪


比較的近くに陣取った8歳くらい?の女の子に気に入られたようで、moyaがB20枠にいるとニッコニッコしながら様子を見に来ます。
その様子がカワイらしくって、思わず笑って手を振るのですが。マスクの下でいくら笑ったって相手に見えっこない、見えるのはいつも変わらない笑顔をしたマスクの表情、ハタと気が付いて思わず(マスクの下で)苦笑い。
^^;


マスクを外した姿でB20近くを、持って行ったムービーで撮影していたら…「一緒にとってもいいですか?」
「え?」って振り向くと、男性二人がカメラ片手にしていました。
マスクを外したこの格好で?…ってそんなわけないよね、「もちろん♪」ってOKを伝え、慌て気味にマスクをかぶります。^^;
その男性一人目…横に並んでv^^)(^^v記念撮影、ちょっと膝を折って身長を低くするのは礼儀でしょうか?^^;
次の瞬間、肩に手を回してきました!
…はー、こんな感じなんですね。それがパートナーの腕だったら…図らずも「肩を抱かれる」という感覚の片鱗を味わうことができました。
二人目…前後に重なるように並んでの^^)(^^v記念撮影ですが、後ろから両肩を抱いてきました!!
げ;
…なるほど、女性かわいい系の芸能人・有名人というと、そういう扱いを受けることが多いってことなんですね。
なんか微妙(――;



最後にSさんがもう一周。
その後moyaが引き継いで、だいたい二周走ればゴール時刻になるはず。
ゆっくりめに…一漕ぎづつを(上り坂では一歩づつを^^;)味わいながら走っていきます。
コースわきに自転車を停めて、間近に見える富士山を撮影している方も何人もいらっしゃいます。
そして無事に迎えたゴール!
チェッカーフラッグを受けさせていただきました。


ゴールしたmoyaと皆が合流、フォーミュラーニッポンのデモンストレーションランを横目に、急いでmoyaが乗ってきた車が置いてある駐車場へ荷物を運びます。
懸念は帰りの大渋滞、本格的に繋がっちゃう前に!
積み上がった荷物は荷崩れしやすい;ゆっくり急いで^^;
「じゃぁここで」車まで運び終わったところでお別れです。
「楽しかった〜♪」
「どうもありがとう!」
「じゃぁまた!」
本当にみなさんから自然な笑顔を頂けました、今日のレースでmoyaがGETした何よりの商品です。^^


「Tさんも混む前に?」「積むのを手伝ってく♪」なんて嬉しいことを言ってくれるんでしょうか。(T▽T
積み終わって「おうちに着くまでが遠足です!…気を付けて〜^0^/」Tさんを見送って、最終結果発表の確認とトロフィーをもらいに行きます。


1402台エントリーの中、最終順位1221位で無事に堂々完走!!
⌒0⌒/””


添付画像は頂いたトロフィー。
高さ17cm・幅12cm・重さ1.5kgのずっしりとしたクリスタルガラス(?)製のトロフィー。
最初に左の画像を撮影したのですが…光って見にくいかも?…と思って、照明を落として右の画像を撮影、二枚の画像を一つにしてみました。
2013-01-12.jpg


椅子を一脚しか持って行けずに、基本立ち食いのバーベキューになりましたが、駐車場一台分のスペースだけではむしろ良かったのかもしれません。
転倒・事故やケガもなく、皆が楽しい時間を持つことができたことが何より。
⌒▽⌒


撮影した動画を編集。
YOUTUBEにUPしています☆



新年恒例イベント…そんな声も聞かれましたが、来年も?
はて…。
とりあえず、例年六月「ごろ」にそのエントリー=受付=一次予選が始まります。
「ごろ」というのは、それが始まる日付・時刻は公表されないんです。
1,000チーム以上の枠はありますが、密かに始まるためうっかり忘れていると「エントリー枠終了!」になります。
「六月ごろ、密かに受け付けが始まる」ことだけ記しておきたいと思います。


感謝します、ありがとうございます。
posted by moya at 15:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック