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2018年08月18日

「欲望と怖さと釣りと小賢しさ」と「共産主義・社会主義と社会実験」と「人間と知らないと輝き」と「カンボジアと独裁と相撲協会」と「歴史と奇跡と皇室と人の資質」

〜Amazon商品の説明「内容紹介」より〜
両性を体験してみたら人間や性(生)の本質がわかるの
ではないかと思い立ったmoya。「男性」という幸せに
改めて気づき、「女性」という楽しさと生き難さに気づ
く。年齢の割に波乱に富んだ人生を体験した著者だから
こそ、まだまだ有象無象相対事象を感じたいという。そ
してわかる生きることの本質。「愛」の絶対価値。
流行りの女装ではない「人間とは?命とは?『生きる・
存在・在りかた』を考える」哲学の書。
両性識有/望月泰宏(Amazon

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街行く人々、皆がそれぞれになにかを追い求めています。


幸せを知りたい・感じたい・楽しみたいが故に不幸を(も)作
り出す私たち。

酔狂なものです。

どこまで欲深いのかと、底知れぬ怖さを感じたりします。




みなで分け合えば…とか言って、共産主義・社会主義を唱
えたいはずもない。


…きっとその共産主義・社会主義・思想はいいものなので
しょう。

だけれど。


その社会実験がなされた当時、そこに在る人間がまだ至
らぬものであった、ような気がしますが。



理論が先行してしまった?

理想論に過ぎなかった?

時期尚早だった?



夢の実現に向けまい進したそれは知らぬものが持つ強さ
でしょうか。




「知らない」その時、無限の可能性がそこにはあります。輝
かしいことです。

惜しいのはそんな輝く瞬間にいる自分に気が付かないこと。


さらに、そんな自分を卑下・否定までしたりします。





といってその後、社会実験当時の人間の課題を現代の人
間は解決・解消・克服・クリアできているかと思えばそ
れは怪しいもので。


社会主義だの民主主義だの共産主義だの資本主義だの…
それはいずれも手段に過ぎないのです。




人はみな欲望を持ち、それを追い求めて生きている。

みなひとり残らず、何かの形で人を釣ろうとしている。
小賢しいのです。





そうして考えている私とご縁があった人、その人が持つ
欲望。

今その出会いに意味があるのかと思えばさにあらず。

表面的な欲望ばかりじゃないか!



表面的な手段に過ぎない“それ”のために、どこまで人
間は欲深くなれるのでしょう。


達観しているようにも感じた女性という存在でしたが
それは狡猾なだけ。

欲深さに性別・男女による違いを見いだすことはできま
せんでした。






社会体制で、独裁という言葉に拒絶反応的なアレルギー
反応を示すかたがいらっしゃいます。
またそれを見越して修飾的に独裁という言葉が使われて
いる気配を感じたりもします。


Change.org
キャンペーン ・ 外務省: 日本国民の税金を、カンボジアの独裁的な選挙の支援に使わないで!

間違えたくないのは、独裁とて手段に過ぎず、良いもの
でも悪いものでもないということ。
そこに在る人間の、その資質の問題であるということ。




伝統文化・行事を伝える団体なのだから保守的なのは無
理もない?

プレジデントオンライン
相撲協会は伝統に「あぐら」をかいている]

NEWSポストセブン
「伝統を守る」の相撲協会、都合よく伝統を変えてきた歴史


いえ、決して無理なはずがない。
わが国には皇室という素晴らしいお手本があるのだし。

そこにある人間の、その資質の問題であるということ。

なにしろ、人は見たいものしか見ていないのだし。




歴史・伝統云々言ったところで、それを伝える時の人次
第でそれはいかようにも姿・形を変えるもの。


…そうして考えると…連綿と続いている皇室に奇跡のよ
うなものを思ったりもします



結局?

主義・社会制度の問題ではない!


人の資質を軽んずることなかれ。

そんな気がしています。


moyaの日記
政治体制と社会体制と人間の資質と両性識有]





感謝します、ありがとうございます。
posted by moya at 18:09| 静岡 ☀| Comment(0) | 社会・トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする